苫小牧西港 で朝4時から8時30分まで釣りしてきた。

港につく迄は、もしカタクチイワシが泳いでいたら、サビキ釣りしようと思っていたけど、海面に姿が見えなかったので投げ釣り&探り釣り。
今日は朝の8時過ぎにド干潮。
はじめの内は、竿先全く揺れないので、ほぼ坊主を予感しながらヒトデ駆除。
午前7時を過ぎた頃から、投げ竿にたまにアタリが出だして(船が通ったからかもしれない)クロガシラとアブラコ、クリガニ。
7c0131b6.jpg
最後に、大きかろうと小さかろうと、ワームでアブラコ釣ったらやめる事にした。
1度目のアタリは合わせ損ねて失敗。
2度目は潜られて失敗。
3度目は根擦れした所でラインブレイク。
4度目で一人タモ入れ成功。
(^O^)/
ab9caa6f.jpg今迄、ワームでは、底ズル引きしかやってなかったけど、今回は中層で追っかけさせて食わせた。
ヘチでアクションつけて全層アピールさせながら探してみたら、昆布の下で結構アタリがあった。
6月の日中の居場所と釣り方(人真似だけど)なんとなく理解できた。
フッフッフ、レベルUPしたぜって気分。
4f3b3274.jpg
今朝の釣果
アブラコ(49cm、45cm)
クロガシラ(31cm)
ソウハチ
クリガニ

自分としては、とても満足した。
やって良かった。
おわり