午前9時過ぎから午後1時過ぎ迄、苫小牧西港 晴海埠頭 でサビキ釣り。

cdc12872.jpg
横風が強く竿がバタバタ揺れてやり辛い。
撒き餌は、アミピュア&3週間車に積みっ放しで忘れてた熟成オキアミブロック。
腐りかけ、何気にイケる感触。
63fcc69f.jpg
仕掛けは、オレンジウィリー2号、2.5号にハゲ皮4号を連結×2本。
片方の竿にはキラキラ魚のフィルムとコマセ篭。
お昼頃まで、上の棚でパタパタ54匹釣れて、篭付きが良かった。

今日はどの針にも掛かったけど、空いてる場所だったから仕掛けにグルメな注文つかなかったのかな?

バターソテー(ちか)釣りたい釣りたいと思いつつ、延び延びになってたので嬉しい。
少し離れた所で長竿シャクッてた人は、ニシンも2匹釣れたそうだった。


チカは、お腹に卵や白子が入っていた。
4月頃から?(塩分濃度の薄い河口付近?)の海(砂地の海岸?)で産卵するらしい。
皆、迷子にならず港から出ていくのかな?
港の中でも、川や真水が入ってくる所、ありそうだけど。
おわり