11月8日、北広島のトシボンさんとヒトデバスターさん に誘われて、苫小牧東港 フェンス前 に行ってきた。

午後7時頃、現地に到着すると、我々の他には釣り人1人。
サバが釣れるかもとの事で、サビキ1本、万が一の投げ竿1本出して釣り開始。
隣に先に来ていた人は、サビキでアジか何か1匹釣れていたけど、全然釣れる雰囲気じゃない。
トシボンさんが投光機で海面を照らしても、全く魚は見えない。

03b20fa8.jpg
浮きを付けたサビキの中段くらいに食いついてきたクロゾイ。
小さいのでリリース。
f02d4aff.jpg
浮きつけたサビキで小さいソイ3匹。
試しにワームをキャストしてみたら、やはり小さいクロゾイ。
ソイは沢山いるようだけど、サビキの中段より上に掛かる事が多いので、浮き釣りの方が釣れそうな感じ。小さいのしか居なそうな気がしたので、すぐやめた。

夜9時過ぎ、トシボンさん達が帰る時間になってしまったので、自分も撤収する事にした。
フェンス前に来たのは半年ぶりくらいだけど、イシガレイでも釣れないかなと、投げっぱなしてた竿にも何も掛かっておらず、一寸、寂しい。
マイワシが釣れるようになったら、又来てみようかな。
混んでたら、やらないで帰るかもしれないけど。
おわり