8月14日 早朝、鳶助親分と西さんが久しぶりに釣りに行くとの事で誘ってもらい、朝、迎えに来てもらった。

お目当ての場所ではやれず、苫小牧西港 漁港区 で8時頃まで竿をだした。
西さんは、おNEWの銀色の竿2セットを初?使用。
少し触らせてもらった。なんか軽い。
竿はよく解らないけどリールの巻き心地がメチャメチャ軽くてビックリ。
いい物、買いましたね〜。ここでは、鳶助さんだけ3匹程、小さいソウハチ等を釣った。
自分は、2人が投げる練習している場所から離れた所で、予備の仕掛けをセコセコ作りながら竿を見ていたんだけど、実は何かデカいのが掛かったけど、根の近くだったので、慌ててあわせて、途中でバラけて坊主。
鰈は久しぶりだから重く感じたのかもしれないけど、「ヤベー、沈む〜」と焦って興奮した。
投げて程なくコツコツ、グーンでヒトデはついてなかったし、今思い返すとアレは1tくらいの重さだった気がする。うん、少なく見積もっても1t〜2tはあったね。
そんな話しをしても信じて貰えず、苫小牧 元町海岸 に場所移動。
27e63585.jpg
海岸に到着すると、近所の奥さんがやってきて、「昨日、あそこでクロガレイとアブラコが釣れてたよ〜」とか「むこうでは小さい鮭が釣れてる」など、目撃情報を教えてくれた。
マヂですか?魚いるんじゃん!!と喜びながら竿を出したけど、誰の竿もベローっとピクリともしない。
途中、鳶助さん西さんのお友達、虎杖浜から帰る途中のいとうさんご夫妻が様子を見にやってきて、西さんの竿を振ったりしていた。
なんか、凄いご夫婦だと聞いていたけど、ご夫婦揃って釣りが好きって時点で凄いな〜と思いながら、見ていた。

昼前に、西さんからカップラーメン等をご馳走になり、車の近くでマッタリしていると、いきなり竿たてがぶっ倒れましたよ。
ラインにゴミが引っ掛かり、糸まいたばかりだったのに、竿三本ともライン何十mもぶった切り。
むー、砂浜は、これがあるから恐ろしい。

港・砂浜を通して、鳶助さん以外は、完全ボーズ。
魚を釣るって難しい・・・お昼に撤収。
鳶助さん西さんいとうさん、お疲れ様でした。
ありがとうございました。
そして、自分は家に帰宅しパチンコに出掛けた。
マリンちゃんと引き分け。海って手ごわい。
おわり