7a1d1322.jpg朝4時、伊達 いつもの空き地 で竿3本出してみた。
しばらくすると、モゾモゾと小さなアタリ。
釣れる石鰈、ことごとく幼い。
790cb5e6.jpg
釣り始めて程なく、車で目を閉じたら3時間ほど気絶してしまった。
午前8時に目を覚まし、竿をあげると、又、子供がついていた。
スナガレイ1匹だけ持ち帰り。
マズメも過ぎたし、ド干潮だし、撤収することにした。

様子を見に来た人とタカノハの話しをしていたら、此処は産卵の時期にはバケツ1杯釣れるんだよと衝撃発言を聞かされた。
それはいつ頃ですかと尋ねると、先月の15日くらいで終わったそうだった。
なんとなくイシガレイやリリースサイズのタカノハ等、全部込みでのバケツ1杯の話っぽい気もするし、タカノハの産卵がいつなのかも知らないけど、随分魅力的なお話なので、脳みそにインプットさせてもらった。
おわり