4月3日 瀬棚

お昼頃、折角、苫小牧から瀬棚へ来たのに坊主は切ないなぁと思いながら、車を走らせていると 美谷トンネル前 の路肩駐車スペースに車が数台とまっていて、すぐ前の岩場はホッケの浮き釣りで賑わっていた。
bd83b31d.jpg
取り敢えず、何かしら早く魚を釣って楽な気持ちになりたかったので、道具を持って降りてみた。
03113e0e.jpg
岩場まで距離も近いし、楽に行けていいな〜と思った。

人数もそれほど居なくて、いい雰囲気。
自分と入れ代わりで帰った人はクーラー2つ満杯だと言っていた。
車にエビを忘れてきたけど取りに行くのが面倒だったので、餌は誰かが捨てていった秋刀魚?かなんかの切り身を使用。
何かで赤く染めてあったみたい。
8804fc6f.jpg
お昼だからか、ポツラ〜ポツラ〜としか釣れないけど、やはり釣れると気分が良い。
1時間くらいやって、ホッケ12匹。満足したので撤収。
やっと、クーラーに魚を入れれた。
b2b5b10b.jpg
自分と入れ代わりできた人は、昨日60匹、4日前に120匹釣ったそうで、そんだけで帰るの?と不思議そうな顔をしていた。
もう少しやればよかったかな?


車に戻ると、ライトつけっぱなしで、バッテリーがあがっていた。
JAFに電話。

8056af0e.jpg
待ってる間、岩場隣にある美谷漁港を探検。

防波堤先端から外海と、港内船揚げ場横に投げ釣りしている人がいた。
外は岩場だけど、砂地ですか。
港内ヘチにもホッケがいた。
a5f2fc09.jpg天気も良くて、気分よく散歩。
なかなか充実した一時がすごせた。

40分後、助けに来てくれたJAFの人いわく「ついこないだも此処にきたんだよね〜」と言っていた。
全く、オッチョコチョイな人がいたもんですね、ハハハ。
おわり
※ホッケは殆ど小さいのばかりだったけど、1匹だけ大きいのがいたのでサイズを計ったら42cmだった。
自己記録2cm更新。
o(^-^)o