夜7時、室蘭 イタンキ漁港 港内船道にイソメと秋刀魚と烏賊を付けて投げてみた。

0746271b.jpg
漁港の外側はテトラ山積みですぐ引っ掛かるけど、船道は砂地だった。
車の近くで竿が見れたけど、なかなかアタリがない。
3fa8bd53.jpg
小さなソイしか釣れなかった。
仕掛けを動かしてみると、時々何かに引っ掛かる。
仕掛けを2個ロストしてしまい、他に釣りしてる人も居ないし、あまり釣れる気もしなかったので8時頃撤収。
足元にイソメのゴミが落ちてた。何を釣ろうとしてたのかな?
崎守の木材埠頭の辺りに行ってみると、投光器を付けて烏賊を狙ってる人が居たので話しかけてみたら、これから始める所で、釣れるか釣れないか解らないと言っていた。
今時期は投げで何か釣れるか聞いてみたら、最近はハモも釣れないし駄目じゃないかなと言っていた。



夜 北防波堤 で烏賊が釣れてると教えてくれたので、11時頃行ってみると車1台しかなかった。

771251d5.jpg
少し風があったので、取り敢えず、防波堤手前の船たまりに竿2本投げてたら、グーンと大きくゆっくり穂先が動いて、ハリスが切られた。
「大物釣れたりして〜」と期待したけど、その後さっぱりアタリも無く、ナマコしか釣れなかった。
85db8433.jpg
午前2時、風も止んだので防波堤に行き、投げつつヘチや底を探って歩いたけど、殆どアタリもなくガヤとドンコ各1匹しか釣れなかった。
38de2b6e.jpg
明け方近くなって、先端に居た烏賊狙いの人と話したら、数日前、海が時化る前に来た時は午前1時からやって烏賊26匹釣れたのに今日は一度も浮きが沈まないと嘆いていた。
午前6時30分、寒くて疲れて車に戻った。

防波堤基部でチカ釣りに来ていた人によると、前日は凄い沢山の人が防波堤に行っていて、凄い大きなカジカを釣ってた人が居たよと教えてくれた。
根魚全部釣られちゃったんだろうか?自分が下手くそだっただけな気もするし、サッパリ魚釣れる気がしない。

自分なりに頑張ったつもりだけど、全然駄目で嫌になってきた。
だいたいにして、なんでワザワザ室蘭迄行ったんだろう?訳わからん。
おわり