苫小牧西港 漁港区 菱中裏 で、夜6時から投げ2本で釣り開始。

今日は西風が強くて、ウネリが凄い。
ダメ元のつもりで、最強のフォローの風を背に受けて投げてたら、仕掛けにハモの痕跡(グチャグチャ)を発見。
すぐ止めるつもりだったけど、続行する事にした。
16ccb044.jpg
夜7時、スレ掛かりでトウベツ鰍(35cm)ゲット。
カレイ用の誘導仕掛け下針に、16号の少し大きめの針を足して段差仕掛けにしていたおかげで、外れずにすんだ。

投げて釣れると思ってなかった。
小さいけどラッキー。
その後、根掛かりしまくり。
ラインがバッツリ何十mも切れて結び直したり、力糸もげたり、ライン・仕掛け・オモリ莫大な損失(涙)。
68727dd2.jpg
結局、持ち帰りは、夜11時頃に釣れたチビアブラコとスレ掛かりの鰍の2匹のみ。
雨が降ったり止んだり、風が吹いたり収まったりで、全然、魚釣れる気がしてなかったけど、釣れない事もない事がわかった。
しかし、一番釣りたかったハモは 1匹も釣れなかった。哀しい。
日付かわってから、久しぶりの釣りだったので意地になって、ヒシナカ→西埠頭→マルトマ前→ヒシナカと朝5時頃迄、移動を繰り返したけどドンコしか釣れなかった。

マルトマ前は漁師さん達がお仕事中だったので、マズイかな?とすぐ止めてしまったけど、もう少し探ればソイ?かガヤ?かアブラコ?釣れそうな雰囲気だった。
ぐぬーっ おわり