e7181797.jpg
朝6時30分 今、苫小牧東港でニシン釣れてるよメールをもらった。GO!

朝4時頃、鳶助師匠が  東港 船溜まり の様子を見にきたら、イカは居ないけどマイワシが跳ねてたので釣っていると、後から隣に来たサビキの人がニシンを釣ったそうだった。
e1b494e8.jpg
昨日も午前中に釣れてたとの事ですぐにメールで知らせてくれた。
ありがとうございます。
(写真は師匠のマイワシ)
7時30分、埠頭に到着すると干潮で全然釣れなくなっていて、坊主の予感がプンプン匂った。
午前9時過ぎ、ニシンの人とは少し離れた場所で、釣れる気しないな〜と思いながら携帯ポチポチしながら竿見ていると、ニシンの人が、もう帰るよと挨拶に来てくれた。
なんか、とても紳士な人だった。1時間くらい雑談。
10時30分頃、さて自分も帰ろうかな〜と竿を見てみると、浮きが沈んでいてニシンが釣れていた。
7b644744.jpg
サビキを垂らすと、すぐにニシンが釣れる。
お孫さん連れのご夫婦が見にきたので「今、竿出せば釣れますよ」と言うと急いで準備を始めたので、群れが去ったら責任問題だと思い、1人でセッセと撒き餌。
みんなイレグイで喜んでいたら、後ろを別のご夫婦が通りかかり準備を始めた。
自分は、なんか責任果たした気分で満足しちゃったので、場所を譲って午前11時撤収。
bef29ba4.jpg

坊主だと思っていたけど、自分もニシン16匹釣れたのでラッキー。
小さなコサバも2匹釣れた。
なんか、自分も紳士になった気分。
ふふふ
おわり