夜10時 伊達 黄金駅裏 到着。

来る途中、チマイベツ川の前を通ったら、道路脇に鮭釣りの人達っぽい車が数台とまっていた。
気合い入ってますな。
a2a7b098.jpg
着いたばかりの頃はド干潮で、日付かわる頃まで河豚1匹しか釣れなかった。
1d4948cd.jpg
竿3本、仕掛けの上針に塩イソメ、下針に烏賊を付けて投げてたら、石鰈がポツポツ釣れだした。
イカを餌にして、鰈釣れたのは初めて。
e9cdc1ea.jpg
ソイも釣れたけど、小さい。
fe349929.jpg
午前1時 小さいハモ。
嬉しいけど、もう少し大きいの釣れて欲しい。

午前2時以降、殆どアタリも無くなった。
(ヒトデは沢山釣れた。)
明け方、隣に梯持参のお爺さんがやってきて、砂浜に降りて、鮭用のブッコミの竿を7本立てつつ、朝9時頃まで浮きルアーをやっていた。
鮭は釣れていなかった。
見に来た地元の人によると、そのお爺さんは90歳で80歳から釣りを始めて毎日のように来ているらしい。
凄いね〜と感心していた。
91ca7932.jpg
今年の秋に、元船揚げ場の石を積んでいる所が工事されるそうで、胸壁が少し延びて、降りる所は階段状になるらしい。
a3e733e1.jpg

小さいハモ1匹釣れただけで、殆ど石鰈しか釣れなかった。
水深30m位の所では、マガレイやタカノハが釣れるけど、岸近くではアブラコも鰈も、まだあまり釣れないらしい。
石鰈はチマイベツ川の近辺の方が数釣れるそうだった。
おわり