苫小牧西港 防波堤。

昨日、羨ましいカレイを目撃してしまったので、夕方、鳶助キャプテンと釣りにきた。
午後5時頃から防波堤中間付近で投げ2本、探り1本、浮き1本ノンビリと準備。
キャプテンは着いてから黙認とルアー竿2本で探り。日没前に アブラコ を数匹釣っていた。
自分は根掛かりしたり、マッタリしたりで0匹状態。ノンビリ。
0482a214.jpg
日没前後に魚の食いがたったようで、投げ竿で20cm位の クロガシラ。
針掛かりはしなかったけど、時々、投げ竿にアタリも出てきた。
86ef89c6.jpg
足元では暫く ドンコ タイム。(リリース)
しばしのドンコタイムが終わると、パッタリ魚が釣れなくなり、周りの釣り人の数も疎らになった。
自分は、探る度に根掛かりしていたので、ほぼ投げと浮きしか出来ていない。
隣でキャプテンは、渋いながらもナイスソイやイソ鰍を釣っている。
自分、とても中途半端な釣りしてて、好機を逃したっぽい。
44470646.jpg
場所毎の根掛かりの程度や釣れ方をみておきたかったので、段々防波堤先端側へ釣り座を移動。
かなり釣れない時間を過ごした後、投げ竿でホタテをゲット。
予想外。ヒトデかと思った。
e1291504.jpg
前日は随分釣れたガヤも1匹しか釣れなかった。
どうやら、若潮の時は魚の食いが渋いらしい。
自分だけだったら「あー、今日は釣れなかった」で終わっただろうけど、隣で師匠はちゃんと釣っていたので、ヤル事やれば、もっと釣れた筈だと後悔。
防波堤の先端は遠投が必要らしいけど、港内側に投げる分には、大体何処も80〜100m位投げれば根掛かりしない事、近投だと、中間辺りは根が少ないけど先に行く程酷くなる事がわかった。
わかった事が今日の収穫。
83a4202a.jpg
鳶助師匠、今日は、渋い中、長時間お付き会いいただきありがとうございました。
午後10時、心地よい蝉の鳴き声を聞きながら撤収。
↓ ↓ ↓
54825d9d.jpg8月28日 昼食(Lunch)。
ソイは味噌汁に入れて食べた。
これは、なかなかマイうー。
カレイはいつも通り焼いて食べた。
少し端が焦げたけど、まぁ、うまかった。
魚が釣れなかったので、オカズが少ない。質素。
(Because I was not able to catch a fish, there are few side dishes)