c5ec4779.jpg白老漁港 新港区。
釣り新聞に先週サンマが釣れてたと書いてあったので、夕方、見に来たら人ビッシリ。
しょうがないから、港内見てまわったら、新港以外はガラガラ。
今日は、風と外海ウネリがあるからか、鮭釣りの人も少ない感じだった。
再び、新港区に戻ってみると、チラホラ場所が空いていたので、倉庫の前で竿出してみた。
周りを見た感じ、釣れてる雰囲気ではなかった。
8986434f.jpg
海面見てても、全然、魚の群れは見えないけど、少し離れた人にサバが釣れていたので、棚を深くしたら、自分にも釣れた。
29cmと27cmだった。
柔い竿使ってたので、かなり暴れて1匹バラしてしまった。残念。
2匹だけど、旨そうだから嬉しい。
暗くなってからも、ライトつければ釣れるだろうと思っていたら、日没後は全く群れがこなかった。
海面に烏賊が3匹見えたけど、すぐに居なくなって2度と現れなかった。
51114ff6.jpg
底を探ってみたらコツコツアタリがあったので、何かな〜と思ったらドンコだった。
ヘチでは小さいソイばかり。
サバやカタクチの群れが来るかな〜と待っていたけど、一向に現れる気配が無いので、夜9時 撤収。
サンマ釣れなかったのが、一寸残念。
おわり


303b525c.jpg
鯖、1匹はタバスコ・みりん・砂糖・味噌・水・醤油で適当に煮て食べた。
もう1匹は焼いてから、煮た時の汁をかけてご飯にのせてワシワシ食べた。
すごく適当に料理したけど辛甘でマイウーだった。
(下手なので、料理の写真はお見せできません。)