夜7時30分 小樽到着。
明日の朝、手漕ぎボート予約したので、ちょっと早めに来た。
遅れたら困るので、10時間前行動。
ガヤでも釣れないかな〜と 南防波堤 に来てみたら、ちょうど戻ってきた方がいたので話しを聞いてみたら、暗くなってからは、ガヤも全然釣れてないと教えてくれた。
先端にソイ狙いの人がいるけど、2匹しか釣れてなかったそうでガックリ。一応、探ってこようかな。
ae8ccd4d.jpg2本針の段差ブラクリでヘチ探索。
魅力的な段差のボリューム感で、ガヤが居れば釣れるんじゃないかな〜と期待。
8時45分 話しを聞くと、みんなダメらしい、アタリもないので防波堤撤収。鼻水じゅーるじゅる。
1258627f.jpg夜9時30分 厩岸壁 に場所移動。
期待しないで朝まで投げっぱなして寝ちゃおうと思ったら、針には掛からなかったけど、右の竿にコツッコココッとアタリがあった。
何が居るんだ?気になる。
横の人は、発電機でライト付けて竿を揺すっている。烏賊かな?
なにか、海面でパシュっと跳ねていた。
投げ竿にも、時々コツっとアタリがある。(ハゼ?)
なんか、この海には魚がいる感じがプンプンする。気になる。眠いけど寝れない。

夜11時を過ぎたら、アタリも無くなった。
魚も寝たようだし、寝ちゃおうかな。(結局寝れなかった)
072fbda8.jpg朝4時 餌付け替えようとリールを巻くとハゼがついていた。
全然気がつかず、糸が絡んでコタコタになっていた。
夜が明けてからは、竿ピクリともしない。
(仕掛けの針小さいの使ってれば、もう少し釣れたかも)

そろそろ、ボートの時間かな。
朝5時25分 撤収。
なんか、昨日見た天気予報より風がワンランク強い。こわいな。