3377deaf.jpg午後5時15分 岩内港に到着。旧フェリー埠頭の通称出っ張りという所で竿出してみた。
自分以外に誰も釣り人が居ない。
なんでかな?
51521527.jpg午後8時30分 竿ピクリともしない。誰も来ないし釣れそうにないので場所移動。
トイレ&気分転換。
ビクトリア漁港では、釣りはじめてすぐに魚群の回遊にあたった。
マリリーンちゃんにガソリン代ゴチになって午後10時退店。
岩内はどんな街かな〜と思いグルーっと見て廻ってから、泊村まで様子を見に行ってみると、天気予報はミゾレだけど気温がプラスなので思いきり雨が降っていた。
直りかけてた風邪が悪化してきたようで、くしゃみ・鼻水がとまらない。体が重怠い。
今、雨にうたれたらヤバイので近場の天気予報調べたら、雨降らないのは岩内くらいしかなさそうだったので、再度、岩内港に引き返し、投げ×3、足元×1でずっと竿先見てるけど、午前3時現在、只の一度もアタリが無い。
段々、怒りが込み上げてきた。
a9d71efe.jpg午前6時 明るくなった。
いまだ坊主。
8d5c143b.jpg明るくなってから、30m位向こうの海面に、何か黒い毛布みたいな生物の頭と背中?が時々浮かんだり潜ったりしているのが見えた。(トドでも海鵜でもなかった)
多分あれはネッシーだ!
ネッシー見たのははじめて。
午前6時30分 フェリー埠頭撤収。

その後、弁天島いこうかなと思っていると、後から近くに来た人いわく今日はウネリが酷くて駄目だったらしい。
c4b91bd4.jpg折角なので、西防波堤から外海側に2本投げてみたら、すぐ1本根掛かりした。
糸結び直して投げても、どうせ同じ場所に投げたら引っ掛かるだろうから、そのまま1本で様子見。

他にも投げてる人がいたので、その人が釣れてるようなら頑張ろうかなと思ってたけど、釣れてる様子ない。
投げ竿のリールを巻く時に底をすってきてみると、ちょくちょく何かに引っ掛かる。

そして、2本目も糸が切れてしまった。
もっと飛ばないと駄目なのか、場所が悪かったのか?わからない。
テトラ越しにオキアミ撒きながら浮きホッケの仕掛けも投げてみたけど、全然駄目だった。
雪が降りはじめ、風もやや強くなり、波飛沫が防波堤にあがるようになってきた。
もう、どうしたら釣れるのかサッパリ解らないのでやめる事にした。
近くの人の釣果を見せてもらうと、手の平くらいのカレイが2匹釣れていた。
釣れる人は釣れるけど、自分は下手だから釣れない。釣れる理由も釣れない理由も解らない。
釣りは難しすぎる。
午前9時45分 完全敗北 岩内撤退。
おわり



にほんブログ村 釣りブログへ   ORZ