白老漁港 夕方4時到着。

入れ違いで帰る人に様子を尋ねると、「外海でハタハタ全然釣れない。もう、終わった。」と言っていた。
今日は防波堤に人があまりいないし、釣れてる様子もない。静か。
前日にノアールさんから教えて貰った情報によると、夕方実釣2時間ハタハタ30匹、いい人3桁との事だったので、多分釣れるだろうと楽観視。
まずは投げ釣り。
他の釣り人に釣果を尋ねると、ソウハチ2匹、コマイ少し、オオマイ1匹との事だった。
別の人に聞いてもソウハチ2匹、コマイ少し、と淋しげな返答。
でも、間違ってタカノハやオヒョウ、マガレイ、クロガシラ、アブラコ、鰍が釣れる可能性無きにしもあらずウヒヒと、自分に甘い事を考えながら防波堤の中間部から外海に竿2本出した。
b53fe273.jpg
でも、現実は甘く無かった。
夜9時迄投げてコマイ8匹。
寒すぎて、なにもかも嫌になる前にハタハタ釣っておこうと思い防波堤基部に戻ると、角に数人サビキマンがいたので港内テトラに降りてサビキ。
30分位経って、釣れる度テトラを往復するのは疲れるし時間効率わるいなぁと思い防波堤を見上げると、防波堤上角の階段横が空いていた。即、場所移動。
自分以外の釣り人は1人だけ。その人は釣り歴2年目で「朝迄がんばる覚悟で来た。釣りっていいねー」と言っていた。なんか、自分に似たタイプの人と思った。自分よりイキイキしてるけど。
防波堤の上から港内へ並んでサビくと、夜11時頃まではポツポツコンスタントにハタハタ釣れた。
干潮になってからはパッタリ釣れなくなった。
明るい内はそうでも無かったが、陽が沈んでからの寒さは強烈だった。
23619f78.jpg
写真はサビキで釣れた謎の変な黒い小さい生き物。
なんだろう?
海のダイヤモンド ナマコ?

何が釣れるかドキドキできる港、白老漁港。
今のところ、まだ愛してる。
おわり

(´3`)ムチュ