b8a7e8bb.jpg午後11時30分 東港到着。
西側、東側と見てまわったけど、車は疎ら。
サビキが駄目でも、投げで何か釣れれば良いなぁと思い、西側砂浜寄りの埠頭に場所を決めた。
午前0時 投げ×2、足元×1で釣り開始。
久々の釣りだ。釣れるといいな〜
63776f25.jpg投げと足元でチビドンコ。リリース

海面をライトで照らすと小魚が見えたのでサビキも投入。
針は2.5号。
昨日の夕方、エビス釣り具店で購入した竿置きにセット。
その時に聞いた話しでは、最近、中国が鉛を買い占めていて、オモリが激しく値上がりしているそうだ。
値上がり率も一気に2割増くらいの勢いで、又、近々値上がりするらしい。
早い内に買いだめしておこうかな。
ed0633ef.jpg午前2時30分
持ち帰れる魚はカタクチイワシ1匹だけ。

少し、風が強くなってきた。
投げ竿は、毎回餌が取られているけど魚は釣れない。犯人は蟹かな?
105d490c.jpg朝3時過ぎ サビキの棚を底の方に移してみるとポツポツニシンが釣れだした。
ブラー付けた手竿をひとまず置いて、サビキに熱中していると、ガクガク!ボチャン!と音がして、手竿が海に落ちて沈んでいった。
ショック。なんの為に竿置き買ったのだろう。信じらんない。
(:_;)30分くらい落ちた辺りをブラーで引っ掛けようと探索したけど、見つけられなかった。魚が竿引っ張ってどこかへ泳いでいったのだろうか?
そうこうしてる間にニシンの群れは居なくなってしまった。

122a07fe.jpg朝6時 気を取り直して、埠頭の角から追い風を背に受けて、投げ3本体制に強化。
真ん中の竿にガックンとアタリがあり、帆立貝が釣れた。
4589b486.jpg朝8時頃
コマイ4匹。
ヒトデ2匹。
仕掛け&オモリ2組。
を追加したところで、チカ釣りのオジサンが隣にやってきた。
撒き餌して、竿3本出してすごいペースでチカを釣っている。
自分の竿は針が駄目になって、たまにかかっても外れてしまい全く釣れない。
隣の竿には時々ニシンも釣れているが、チカしか要らないようでコチラにくれる。チカ釣りの勉強になった。笑顔の可愛いオジサンだった。
(写真は釣れたオモリ。赤と黄色が釣れた。)

0f4083e3.jpg今日釣れた魚。(内ニシン10匹位はチカのおじさんプレゼンツだけど)

9時頃、沖側の埠頭はどんなもんかな?と思い、場所移動して竿を出したところ、いきなり竿立てもぶっ倒れる強風&バチバチ痛い雨が降ってきて、沖の方の空を見ると逆ソフトクリーム型の雲が見えたので、てっきり竜巻が来たのかと思って慌てて逃げ帰った。ビビった。