8eb20063.jpg天気予報を見ると、苫小牧は夜中 風が弱く、朝から風が強くなるようだったので、夜中のうちに釣りする事にした。
午前0時 苫小牧西港中央南埠頭で釣り開始。
投げ1、サビキ1、足元1。
投げてすぐコマイが1匹釣れた。
723835ff.jpgその後、投げはヒトデばかり。
足元でちびドンコ2匹。
1fa81d19.jpg海面をライトで照らして、オキアミ撒いていると、サビキの竿にグイングインと引きがあり、朝2時頃から30分間くらいニシンがイレグイ状態になった。
サビキが釣れると思ってなかったので、オキアミを残さないように撒きまくっていたら、群れがきた頃にはほとんど無くなっていた。その後も3時頃迄は、足元でピシャピシャ群れていたけど、オキアミ使い切った頃、どこかへスっと消えてしまった。

針が2号だったので、暴れてかなりバラシてしまった。
84beaae6.jpg2時過ぎ頃、多分いつも来ているオジサンがソイを釣りにやってきた。
「なんか釣れたか?」と聞かれたので、ニシンを見せると「ホウ」と珍しそうに見ていた。
夜中、投げの人はよく居るそうだがサビキの人はあまりいないらしい。
一昨日、投げの人が60cmくらいのハモを釣っていたそうだ。
今夜のソイは不調で、段々風が強くなってきたので1時間程で帰ってしまった。
自分も、疲れて粘る気力がなくなり、3時30分に撤収。
楽しい釣りだった。

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ (´ー`)