b9559fe0.jpg苫小牧1時30分に出発して、ネオン輝く歓楽街ススキノをスルーして、小樽北防波堤に4時到着。

日曜だから釣り人で混んでて無理かなと思ったけれど、余裕で場所がとれました。
着いてすぐ、投げ竿にあたりがあったので、あげてみると、100円ライターくらいの大きさのカレイがついてましたが、途中でペロッと落ちて、海面にピラピラ沈んでいきました。
またな、大きく育てよ。
そして、こないだ見つけたテトラのガヤマンション見に行くと大きなアイナメが泳いでました。
0d6bdeae.jpg36cmありました。
釣り上げるのに、引きが強くてビックリしました。
自分が今まで釣ったアイナメの中では最強のパワーの持ち主でした。
b9c9b3f0.jpgピース

ヤドカリが釣れた。
e904f3b0.jpg画像気持ち悪くてスイマセン。
携帯でヤドカリを調べてたら、アブなどの根もの系に最強の餌であるという記事を見つけたので、申し訳無いけど殻を割ってみると、中に最強に凶暴な極太イソメ的な生物が共生していました。
早速、両方を針に付けて投げてみました。
ヤドカリ投げて、程なく「やあ!」と声をかけられて、振り向くと、先日釣りを色々教えてくれたHさんがニコニコと立っていました。近くに買い物しにきたついでに、港の様子を見に来たそうです。
なんだか、魚が釣れない日だったので、余市や積丹の釣り場を教えてくれるとの申し出をいただいたので、お言葉に甘えて、釣り場を案内してもらいました。
そして、電話番号を交換して、お別れの時に手作りの仕掛けを貰いました。有難う御座いました